♡プデュヲタクのブログ♡

私が国民プロデューサーになれる最後の日

f:id:otaqublog:20191210230436j:image

どうも、こんにちは。プデュの女"㍻"です。名前が無いので適当に名乗りました。

 

まだ11話の感想が公開できていないのですが、どうしてもファイナル放送前に載せたかったので先に投稿します。

 

皆さん遂に12/11でPRODUCE101 JAPAN最終回を迎えますね。今からは私が国民プロデューサーになって今まで感じてきたことや推しのファイナルに向けての応援の気持ちを書きたいと思います。(偏差値3なので敬語になったり崩れたりするけどそこら辺はお許し下さい…)

 

ツカメの動画が配信されてから約3ヶ月。初回の放送から約2ヶ月半程経過しました。早かったような長かったような( ˊ࿁ˋ )

初めて日プの放送が決まった日の事も鮮明に覚えていますか?私は鮮明に覚えています。私のSNSに残っていたのは4/11だったので丁度8ヶ月前ですね。あの日、プデュが本当に本当に大好きでワナワンの傷が癒えていなかった私は嬉しい3割不安7割ってところでした。無所属で無ければ参加できない事。今までのプデュと正反対の応募条件で驚きました。「未経験でもOK!」って書かれていてそんな訳ねぇだろ💢って何ならキレてました( ˊ࿁ˋ )ワナワンと言う大好きなグループと名を連ねるのだから、とにかくクオリティの低いグループにはなって欲しくなかった。

 

それから時間は経って、プエクが終わった1ヶ月後ほどから日プも動き出しましたよね。

韓国で合宿をしていると聞いた時は本当にびっくりしたし、その時点でアレ?もしかして期待できるのでは?と私の価値観も少しずつ変わっていました。

あの時は関係者が写真流出して愛知県出身Aクラスの佐藤くんが話題になったりミサンガの写真とかも出てましたね。あの時は総スカウト!とか言う謎企画のせいで日プの事嫌っている人もめちゃめちゃ多かったし何ならエゴサして日プ反対派の方が多かった気がする。

 

そして、9月に入りツカメのパフォーマンス動画も練習生達のプロフィールが公開されました。

あの時は、めちゃめちゃプロフィール見漁ったしイケメンいない‼️って言っている人も多かったけど

って私は呟いていました( ˙༥˙ )放送していく中で垢抜けてく感じプデュあるあるですよね…案の定日プもそうだったし…

その後すぐ公開された1分PRも全員見ました。恥ずかしながら韓国語は全然出来ないので理解できる日プは全力で国プせな‼️‼️と鼻息フンフンさせてました。

そして出会ったのが木全翔也くん。Twitterで回って来て「え、何この可愛い人…」って言うのが第一印象。プロフィールの一言も少し天然混じってそうで最高だなって思ったし私は実力者が大好きなのでAクラスって言うのもたまらなくドンピシャでした。

けどこの時はまだ1pickって決めていなくて、プエクで1pickが悪編され、地雷認定されたりファイナルまで残らなくてかなりショックだった私はかなり慎重になっていました。

 

その後行われた今で言うポジション評価で木全くんがアベンジャーズチームだったと聞いて「Aクラスでアベンジャーズ⁉️花道決定やん‼️」ってガッツポーズしました( ᷇࿀ ᷆ و)و

 

しかし現実は甘くないもの。これから日本はプデュで話題沸騰だな?!と思っていたのも束の間、初放送では放送地域範囲ゲキ狭。しかも1時間だけで入場シーンはカット。以降の話はGYAOのみの放送。「何が国民投票やね〜〜〜ん‼️‼️‼️‼️‼️」って誰もが思ったはず。

 

最初は正直かなり日プの事舐めて見てました。パフォーマンス評価も韓国のクオリティを越える事は無いし、なんと言っても私がS2の信者だったので日本やったらこんなもんやんなって言う程度で見ていました。

印象が変わり出したのはツカメの再評価辺りから。とにかく練習に必死な練習生達を見て胸を打たれました。睡眠時間を削ってひたすら練習したり上手くパフォーマンス出来ず悔し涙を流したり、意地でもクラスを上げたくて必死になる練習生を見て彼らの本気を感じました。そして2pickの佐藤來良くんがたった1人だけAクラスから降格した時、今までのプデュで一番早く泣きました。ツカメの撮影の後には、舞台に立てたことが嬉しくて涙する練習生に「彼らもこんなに舞台に立ちたかったんだ」と感心しました。

 

そこからポジション評価を経て、もう完全に日プに対する偏見などは無くなりました。日本人でもこんなに出来る子がいて初めてプデュシリーズでこんなにも多くの練習生の事を把握して、最初の順位発表が辛くて仕方なかった。

あの時、私の11pickだった吟ちゃんや西野くん、稲吉くんが脱落してしまって他にもプデュを盛り上げてきたグチェなど多くの才能を失ってしまって本当に本当に悲しかった。

 

残った60人だけで行われたグループ評価。練習期間も短く、曲も難易度が高くて振りも付け直したり、ポジション評価と違って自分の得意では無い事もやらなければいけなくて、揉め事も多かっただろうし、皆本当に苦労したと思う。でも長く一緒に居て練習生同士が慣れだしてワチャワチャする60人の雰囲気が大好きだったし皆それぞれが成長していて、あの時楽しかったなぁと思う。

国プになれて、あんなにもやりたかったマッチング投票では全員の名前を書き出してTwitterエゴサしながら誰をどこに入れようか何時間も考えたなぁ。

そしてまたもやすぐにやって来た順位発表会。ここで本当に本当に応援してた中里空くんや11pickだった恭くん、優くんが脱落してしまって号泣した。特に空にはコンセプト評価を受けて欲しくてたまらなかったから本当に悔しかった。実力があるのになんで落ちてしまったのか全く理解できなかった。

 

そして35人で行われたコンセプト評価。順位発表後すぐに始まったので25人の事をブツブツ言ってる暇も無くて、60人になった時はあんなに脱落してしまった人に未練タラタラだったのに35人になった時は本当はまだ60人いるのでは無いか?と言うくらい居なくなってしまった実感が無かった。

でもメンバー編成で推しの木全くんが曲移動になってしまって、プエクの推しを思い出して少し辛かった。私は全シリーズ本当に本当にコンセプト評価が大好きで、自分でコンセプト評価芸人って言っちゃうくらいガチ勢なんだけど、日プも期待を裏切らず全員がコンセプト曲を上手く消化してくれて全部最高の舞台だったと思う。誰が最初この日プでこんなに素晴らしいメンバーとクオリティーの高い舞台を見れると想像した?

 

それでもすぐにやってくる最後の順位発表会。脱落してしまった15人の練習生は本当に人気もあって思い入れもあって国プ全員辛かったと思う。

そして、ヘイロの3人の辞退。今までのプデュでデビュー有力候補の人達が3人も抜けるなんて聞いた事ない。原因はハッキリとはしていませんが、SNSによる中傷行為も1つにあると思います。練習生達がSNSを見ているのは何となく分かるのに、公式に大量にリプライを送ったり本当に過激だった。まさか本当に辞退してしまうとは叩いている人でも思っていなかったのでは?

ヘイロの3人がプデュにどれだけ掛けていたかを、どれだけ他の練習生の力になっていたかを放送を見ていたらわかったはず。ファイナルの舞台に彼らがいない事が本当に残念で仕方ない…

 

そして35人から20人になり遂に最終評価が目の前までやってきました。20人での思い出は少ないけれど、皆本当に仲が良くて「あの人達も離れて欲しくない…」「あの人達の絡みをもっと見たい…」って欲が沢山出てきて、プエクの時BY9を本当にデビューさせたがった国プの気持ちが今になってわかる気がする。

 

それでも誰が何と言おうと本当に本当に生放送で最後の11人のデビューメンバーが決まります。

 

私が木全翔也くんに投票出来るのも生放送が最後。

 

悔いなく国プ出来たでしょうか?

 

私は出来たと思います。

 

初回の放送から推しに毎日投票したしマイスタも自分の出来る範囲で課金もしました。現地観覧には一度も行けなかったけれど、Twitterで推しのことを呟いて普及出来た時もあったし現状3pick全員がファイナルに残れて、自分も力になれているのかなと感じています。

 

今私の大好きなプデュは順位操作問題で大変なことになっていて、もしかしたら国プを出来るのは最初で最後になるかもしれません。

 

今日も練習生関連のハッシュタグでいっぱいになるトレンドを見ながらこんな事が出来るのもこれで最後かぁと感じています。

 

日プは本当に面白かった。みんなが本気で、でも面白くて沢山笑って、悲しい時は放送を見ながら一緒に泣いて、まるで自分も仲間かの様にブログでも感情移入しながら毎日日プの事を書いていました。

 

101人の練習生が明日ツカメを踊っている姿をみて、きっと泣いちゃうんだろうな。Twitterでも呟きましたが、練習生の皆は明日、最高の舞台で一瞬一瞬を噛み締めながら、一緒に戦った仲間の全力でツカメを踊ってくれたらいいなと思っています。例えこれから続く道がアイドルと言う道でなくても、自分の中の花道を歩いてくれたら嬉しいです。

 

そして木全翔也くん。

遂に最後の評価ですね。最初の評価では輝かしいAクラスに入り、降格しないよう沢山練習したはず。Highlightでは多くの国プを驚かせる程カッコいい姿を見せてくれて、でも順位発表会では相方の西くんが脱落してしまって辛かっただろうと思います。ラミライではセンターを務めて、コンセプト評価では4日しか無い中で本当に頑張ってくれて最高の舞台を見せてくれて有難う。

最初は真剣で怖い顔している時が多くて何を考えているか分からないって沢山言われていたけれど、今では仲良しの練習生に囲まれて笑顔も沢山増えて、そう思うと少し変わりましたね。

今日まで貴方を推してきて本当に毎日が楽しかったです。練習生とふざけあっている姿見ると本当に愛おしくて、ステージで輝く貴方を見るとこれからどんなアイドルになってくれるのだろうとワクワクします。

初めて見たあの日から、貴方の天然さも可愛さも舞台に対する想いも実は仲間想いで少しお調子者で不器用な所も…全部全部大好きでした。

結果がどうなっても私の中で貴方はもう既に1位で決まっています。

どうか悔いだけは残さないで思いっきり幕張メッセという大舞台で木全くんのやりたい事、全部ぶつけてきてください。

日プと出会って、私達の前に現れてくれて本当に有難う。

明日が貴方にとって、夢の叶う最初の日になる事を心から願っております。

 

 

明日は20人の練習生と国プにとって、とても重要な日。20人の練習生の中から11人はアイドルに9人はもしかしたら一般人に戻ってしまうかもしれません。

そして私達国プは脱落してしまった練習生を見ることが出来る最後の日になるかもしれません。

誰かは落ちて誰かはデビューする事になりますが、ひとまず全練習生と全国プの皆さん今日まで本当にお疲れ様でした。そして全員に幸あれ。