♡プデュヲタクのブログ♡

【JO1】THE STAR 音楽制作陣まとめと感想

「あ、一番星だ。」

「なに言ってんだよ、てか痛ぇよ」

 

そんな星を見つける側だった彼らが、11月25日”スター”になってカムバックしますね!

 

2ndシングル発売から2か月で帰ってくるだなんて流石に驚きましたが、與那城くんが「本当は冬にライブをする予定だったんですが…」とオンラインライブが決まる前から話していたので、もしかしてここまでの予定は前々から決まってたんですかね~言われてみれば曲数無くちゃライブなんて出来ないし…そう思うとラポネちょっと鬼畜ね…

なんて話は置いておいて、今回も楽しみにしていた方は楽しみにしていたであろうアルバム曲の制作陣についてまとめていこうと思います!

わたしも結構作曲者とかは気になるタイプでして、詳しくはないんですが今回ついにJO1もトラックリストを投稿(ではなくハイライトメドレーで制作陣が発覚)したのでビックリしてちゃぶ台ひっくり返しました〜まあうちにちゃぶ台ないんですけどね^_^(急にどうした?)ということで紹介はじまりはじまり❗️

 

 


JO1|『The STAR』HIGHLIGHT MEDLEY

Starlight

作詞:YOSKE,Alive Knob

作曲:Minyoung Lee(EastWest),YOSKE,Yeul(1by1)

アレンジ:Minyoung Lee(EastWest),Yeul(1by1)

Shine A Light

作詞:YOSKE,Alive Knob,SEION

作曲:Minyoung Lee(EastWest),YOSKE,Yeul(1by1)

アレンジ:Minyoung Lee(EastWest),Yeul(1by1)

1曲目、2曲目の制作陣はほとんど一緒なんですね!ちなみに”STARGAZER”に収録されていた『Voice(君の声)』の制作陣ともほとんど同じメンバーでした。

YOSKEさんはIZ*ONEの『Really like you』やJBJの『☆☆(Be Joyful)』、JBJ95の『불꽃처럼』そして我らがJO1の『Runnig』も作詞作曲に携わっていただいている方です。

個人的にJBJ95の불꽃처럼が本当に大好きで、基本明るいコンセプトが多い夏ソングのなかでも、夏らしい爽やかさもありながら夜のように落ち着いたメロディーで題名通り花火のような儚さが見事に再現された珍しい夏ソングなんですよ。そういう儚さを再現できる方が、今回のコンセプトのような曲に携わってくれて期待が高まりますね。

Minyong LeeさんもASTROなどの作曲に携わっているみたいです。 

作詞のAlive KnobさんもYOSKEさんと一緒に作詞されている事が多いようで、今回日本語の歌詞を書いて下さるSEIONさんは『Running』の作詞の方ですね~!調べたところDreamCatcherや宇宙少女、ApinkにGoldenChildにCLCなど多くのKポドルの楽曲制作にも関わっていた方みたいです。Juice=Juiceの作曲者としても同じ名前でヒットしたんですけど同一人物なんですかね・・・ハロプロは詳しくなくって・・

 

 

 ハイライトメドレー聞いた感想は、まず『Starlight』は私の言っていた儚さっていうのが全面に出てそうな曲だな~!と。ふと思ったけどJO1のアルバムはKPOPみたいにイントロ的な感じで1分半くらいで終わる曲とかないんですかね?キラキラ爽やかコンセプトだから1曲目この歌を聞いてキラキラの中に導かれて、2曲目でもっとキラキラな世界に連れていかれるような感じがしてワクワクしますねぇ。

続いて今回タイトル曲の『Shine A Light』は、もう良い~~!!!!ってなりました(語彙力を探せ)なんていうか変にKPOPに寄せてないおかげで、これこそ本当にKPOPアイドルがアルバムとかに入ってる曲なんだよなっていう個人的に今回の曲がなんだかんだ1番KPOPぽいのかなって思ってます!ハイライトメドレーの最初のサビは拓実なのか蓮くんなのか・・耳がばかだから判別できねぇ・・

 

 Safety Zone

作詞:SCORE(13),Megatone(13),ESBEE,J.Rise

作曲:SCORE(13),Megatone(13)

アレンジ:SCORE(13),Megatone(13)

続いて3曲目のSafetyZone。

わ~い!!!SCOREパイセン!!いつもお世話になっております!!

SCOREパイセンとMegatoneさんは前作の『GO』も作曲されています。他にもPRODUCE48の『Rumor』やX1『FLASH』『괜찮아 요』も作ってくださっている方です。もう絶対かっこいいやつやん。毎日サイコーって感じです。(ヒコの人格)(このネタ分かる人おるん?)

Megatoneさんは他にもGFRIENDやMonsta X、テミン先輩の楽曲も携わっているみたいですね。すげえ。

作詞のESBEEさんはSuperJuniorやMonsta X、AB6IXにNU'EST、そしてWannaOneの『Gold』の作詞にも協力して下さっている方みたいです。大物すぎる・・・ずっとJO1がお世話になっていてほしい豪華さだ・・・

 

 

ハイライトメドレーを聞いた感想は、かっけえええ‼️‼️‼️なんか音の使い方がいいよね。ラップもメインボーカルもちゃんといるJO1の各ポジションを殺さない感じ。さすがKPOPに携わっている方だわ。私はゴリゴリ系が好きなので今回のアルバムはこの曲がゴリゴリ系か?と思ったんですけど、公開された部分的にはそんなことない感じかな?もう少しゴリゴリしててもいいかな?と思ったんですけど、まあまだ分らんし無くてもラパパパンかソワ聞けって感じですよね。はい。黙ります( ᴗ ̫ ᴗ )

 

やんちゃBOYやんちゃGIRL

作詞:KZ,KANATA NAKAMURA

作曲:KZ,Nthonius,PUYO

アレンジ:Nthonius

Happy Merry Christmas

作詞:Yu-ki Kokubo

作曲:Yu-ki Kokubo,Bae Jae Seok(Solcire)

アレンジ:Bae Jae Seok(Solcire)

やんちゃとハピメリの紹介イルカ~?と思ったんですけど、国プしてたヲタクばかりでもないかなと思ったので軽く紹介しますね~!

まずみんな大好きKZニム~!この方もプデュ民なら誰もが聞いたことがあるであろうお方でございます。JO1の『無限大』や『MyFriends』を作ってくださったのもKZニムですありがたやぁ・・他にもPRODUCE X 101の『이뻐이뻐』やIZ*ONEの『하늘 위로』『Rococo』、宇宙少女にIUやCRAVITYなどの楽曲制作にも携わっている超がつくほどすごい方ですね・・

そしてハピメリを制作された小久保祐希さん。わたしもほぼお初にお目にかかります~!って感じだったんですけど経歴まじですごくてビックリしました・・日プってほんまにがんばってたんやな・・ジャンルがすごい多ジャンルでKPOPからジャニーズ、マイナー(?)ドルやLDHに声優までいろんな方の楽曲制作に携わられているみたいです。ちょっと書ききれないので画像貼っておきますね

f:id:otaqublog:20201104225246j:image
f:id:otaqublog:20201104225253j:image
f:id:otaqublog:20201104225259j:image

 

 

感想も書くべきか悩んだんですけど、サラッと失礼しますね。

やんちゃはオリジナルも割と加工?が結構ついてるので意外と違和感なかったですね!何よりもやんちゃはパート問題が・・最初つるきまで始まったら本当に死んじゃうかもしれない~遺書書いておこう

ハピメリは、ちゃんとJO1ですね(それはそう)純喜の声めっちゃ聞こえない??キーは変わってないと思うんだけどオリジナルよりも声低め?っていう印象。瑠姫センターのままがいいなあ。みがらいがお手手つないでブンブン振ってた所つるきまがやるって考えたら夜しか寝れねぇ~!(典型的なつるきまヲタク)

 

MONSTAR

作詞:SKINNER BOX,STAINBOYS,Ellie Love

作曲:TEITO(KCKT),SKINNER BOX,LUKE(13)

アレンジ:TEITO(KCKT)

6曲目のMONSTARは、『So What』も作ってくださったTEITOさんが作曲してくださっています!

去年韓国で発足した作曲チームKCKT(クンチキタ)さん単位だと名前から分かる通りPRODUCE101JAPANの『クンチキタ』JO1の『Lapapapam』、他にもJBJやBDCの楽曲制作にも携わっているようです。

SKINNER BOXさん、LUKEさんについてはあまり詳しい話が出てきませんでした。

作詞のElli Loveさんは『OH-EH-OH』の時にお世話になった方ですね!そしてJO1の楽曲初参加のSTAINBOYSさんはBoAやGFRIEND、MOMOLANDなどの楽曲制作に協力されている方らしいです。こりゃまたすごい人だ・・・

 

 

聞いてみた感想としてはお洒落~!って感じ!記事書いてて「ラパパパンとソワ作った人なん!?」って驚いたけど、やっぱり曲もR&B調だからそら気づかんわってなりました(そか)そういえばこれスカイがレコーディングで落ち着いてって言われた曲だよね?わたしスカイの選ぶ曲結構好きなので絶対好きなやつぅ~

 

Be With You(足跡)

作詞:OUOW,STAINBOYS

作曲:OUOW

アレンジ:OUOW

 はあああい!!!!!!!!!来ました!!!!!!!!Be with You!!!!!制作陣見てえええええええ!!!!!!!(うるさいのよ)

はい。なんで私がこんなに興奮しているかと言いますと、”OUOWニム”この方ですよ!!!過去のブログ見てもらえば分かると思うんですけど、わたくし韓国の方ではAB6IXを推しておりまして、OUOWニムはAB6IXの御用達の方でございます。

いやあ、本当にKcon見てる時ビックリしすぎて携帯吹っ飛ぶところでしたわ。ブレンニュ*1のプロデューシングチームなのでBDCやウンサンは勿論、別事務所のWEiやSuperJunior-D&Eの楽曲にも携わっているようです。

本国プデュの感じも見て、ブレンニュってCJ(もしくはエムネ)と仲良いんですかね〜まさかJO1にOUOWニムが回ってくるとは思いませんでした。ぜひ末永くお世話になって欲しい・・・

 

 

 で、曲の感想なんですけど、これTikTok見た人います??祥生が出演する”えんとつ町のプぺル”という映画の予告映像にこの『Be with You』が流れる動画なんですけど、本当にめちゃくちゃ合うんですよ・・・普通に主題歌かと思いました・・今からでも遅くない、主題歌にしてくれ・・いやぁ~本当にOUOWニムは良いバラード作るんですよぉ早くフルで聞きたいなあ。ライブでは椅子に座ってしっとり生歌で歌ってほしい・・ライブも決定してるから夢が膨らみますね!

 

 

という事で以上がまとめとなりました~!

今回も錚々たる方々が楽曲制作に協力して下さっているみたいです!Kポヲタの私大歓喜です有難うございます~!

過去2作ともカッコいい曲をやってきたJO1が初めて(?)の爽やかコンセプトという事で拓実をセンターに持ってきたの本当に最高だし、こういうカッコいい!もキラキラ!もお洒落!も可愛い!も全部出来ちゃうところが11人もいるJO1の”良さ”だと思ってます。今回は特にそれが発揮されるアルバムなのではないかなと思っています。楽しみ。アルバムはユニット別ジャケットになっているけど、期待していたユニット曲は収録されていないようですね。楽曲制作陣だけでなく、振付師の方も早く教えてくれ~。

という事で以上がまとめと感想になります。11月14日のショーケース、25日のカムバックが待ち遠しいですね。主はユニットトークも当選しているので今月は楽しみがいっぱいで人生最高です。みなさまも良きヲタクライフを~

 

*1:韓国の芸能事務所 BRAND NEW MUSICの事